05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

むかむかしてやった

2009/06/25
反省はしていない
hange2.jpg
20:16 麻雀 | コメント(2) | トラックバック(0)

アカヌコ的麻雀語録

2009/06/20
■あ
頭がない/馬鹿 
∟雀頭である対子ができない(頭がないことから)

頭だらけ
∟対子だらけ

和了れる気がする 
∟死亡フラグ
∟6-9待ちは和了れる気がする

和了り形からのフリテンリーチ
∟糞安い手をツモってしまったら和了形からのフリテンリーチをかける

和了れない国士無双
∟国士4向聴より良いとほぼ国士を狙うが殆ど和了ったためしがない
∟4種4牌から和了した過去を持つ

言い切っていない
∟誤ロン、誤チー、などの発言で
∟ロッ チッ ツッ ポッなど最後まで言い切ってないときに必死で弁明する
∟誰も何も言ってないのに結局自分で折れる

一発消し
∟ツモ牌送ると最高に格好悪いと思うのでしない
∟麻雀仲間にこう言われた
∟『一発消ししないとか、リーチ者の仲間じゃん』
∟俺はこう答えた
∟『一発消しとか、リーチ者以外の仲間じゃん』
∟その後の明確な回答は貰えていない

追っかけリーチ
∟されると途端に弱気になるアカヌコ

オルさんの所為
∟麻雀面子のオルさん
∟いつも癖のある和了をするので癪に障る
∟ツモが悪いのもオルさんの所為
∟勿論冗談である

オルさんの鬼ヅモ
∟ラスト一枚を平然とツモるオルさん
∟脅威である
∟麻雀は確率ではない

■か
カン
∟何故か国士無双を狙ってるとヤオチューのカンが入る

河を見ずに切る
∟危険で仕方がない牌を切るとき現実を直視しない

感触がない
∟白の事

きーちゃ
∟桜さんの発言
∟多分ちーちゃ(起家)の事

食いタン
∟一番好き

国士は振り込む
∟国士失敗すると大抵振り込む

■さ
桜さんのラス親
∟オーラス、桜さんの親番に発動する特殊技能
∟驚異的な逆転をする

西
∟気合を入れてツモると西を引く
∟シャー!と良いながら切る

じじゅうする/じじゅうしろ
∟桜さんの発言
∟多分じちょうの事を言ってるんだと思う
∟ネタなんだろうか

守護神
∟8筒の事

職人芸
∟何故か自動卓で1牌だけセットされない現象が起こる
∟ボールペンを使って牌を送り込む
∟中が見えないので手探りで行う

センチュリーNEXT&テンパル
∟アカヌコが購入した全自動雀卓
∟引っ越しの際、点棒を捨てられてから麻雀熱が冷めた
∟桜さんに売却

■た
たらればの話
∟意味がない

チャッソ
∟7索の事

チューチュートレイン
∟9が並んで電車のようだ

チュンチュン
∟中の2枚ツモ切り

中ビーム
∟中の長い方を他家に向けてビームを打つことができる
∟白でバリアできる
∟おいらはあまり気にしないが桜さんのお気に入り

ツッパってこーぜ イエイイエイイエイ
∟関ジャニ∞のズッコケ男道が元ネタ
∟元歌詞はきばってーこーぜである
∟危険牌を切るときに使っていた
∟最近は使わない

爪を切れ
∟ツモる時に盲牌するので爪が伸びてると大きい音がする

点数計算と符計算
∟全て俺任せにされる
∟腹立つので最近過小申告しても教えない
∟そろそろせめて70符までくらいは覚えてほしい

どうせ乗らない
∟裏ドラカンドラが乗るなんて都市伝説

豆腐
∟白の事

■な
789一面子
∟ペンチャンが嫌いなので89と落とすと7を引いてくる現象

何となく
∟リーチの一発目に全く通りそうにもない牌を切ってくる
∟当たれなくて悔しい ビクンビクン
∟何で切ったの?と訊くとこういう オル『何となく通りそうだと思った』

■は
パッソ
∟8索の事 プチトヨタ

發の人
∟桜さんの事

引かされる
∟何故か他家リーチ一発目に危険牌を引いてしまう

引きヅモ
∟最近する癖がついた
∟勿論フリーではしない

引き負ける
∟5面張が地獄待ちに負ける屈辱

ヒッカケリーチ
∟アカヌコが大好きなリーチ
∟卑怯だとかマナー違反だとは全く思わない
∟スジが通ると思ったら大間違いだ

北神様
∟最初に北を切ると北神様が怒る
∟2巡目にも北を引いてしまう呪いをかけられる

ホントにー?
∟誰かや自分が悩んで「んー・・・こっち」と言って切った牌に対して言う
∟元ネタはアイフルのCM

本名で呼ばれない
∟殆どの友人からハンドルで呼ばれる

■ま
マイナス思考
∟アカヌコはとてつもなくマイナス思考である
∟麻雀仲間のTさんにとってはそれが可笑しくてたまらないらしい
∟追っかけリーチされると和了れる気がしない

麻雀したい
∟裏目りさえもしない
∟テンパイできない
∟たまにテンパイしても勝負はことごとく負ける
∟8種9牌の嵐
∟オリ打ち回し打ちが刺さる
∟あれ?俺何をしてるんだろう


∟白の事

盲牌すればよかった/盲牌できなかった
∟自分のツモ番が来てツモった時、他家鳴きが入ったときに何を引く予定だったのか知りたくなって困る

盲牌に失敗
∟普段盲牌しまくって殆ど牌を見てないので
∟たまに間違えることがある
∟大抵取り返しがつかない

■や
やらせ麻雀
∟ネット麻雀につけられる因縁
∟大抵自分が勝てない妬みである

■ら
嶺上開花の人
∟アカヌコの別称
∟最近縁がない

ロー
∟ローワン ローソー ローピン
∟6の事 正しくはリュー
∟リューって言いづらいんだもん

6○○はダブドラですか?
∟赤5がドラ表示牌になったときに毎回桜さん、アス子がいう言葉

■わ
ワンチャンス
∟オルさん曰く、「一回だけ通してくれるお呪い」らしい
∟よくわからん場面で用語を使ってたので訊いてみた
07:58 麻雀 | コメント(3) | トラックバック(0)

リアル麻雀と天鳳

2009/03/08
友人と麻雀打ってきました

昨日朝までニコ動生放送みながら天鳳やっていたので寝てない頭のまま
20時から参戦

1:+54
2:▲21
3:+46
4:▲52
5:▲44
6:+9
7:+45
8:+55
1-3-1-4-4-2-1-1
チップ ▲13枚(13000点相当)
92▲13=+79
チップのマイナス分で結局2位に

勝負手で一発で振り込むこと多々
あの人とは本当に相性が悪い(仲が悪いという意味ではない)
4戦めはその人に東2で親倍振って飛びました
リーチ一発平和一盃口ドラ2裏2
あまりにもツモが酷かったので糞鳴き麻雀してました
チップが少ないのが証拠ですね

んで天鳳
2009.03.08
ダマに刺さる、オリうちで刺さる、悉くあがれないで放縦率が一時期15%近く、ラス率が.250まで上昇し
ざまぁwwwwな状況だったわけですが何とか持ち直しました
トップ率が激減しています
やっぱり日記に書くと意識してしまうのかね・・・合戦みたいに
11:22 麻雀 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | 

