04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

PC制作依頼

2009/08/15
アス子に「妹がAIONするからPC組め」と言われたので
13万で組めるPC構成をずっと考えてました
マザボの下にスペーサー入れ忘れて起動しない凡ミスをしながらも何とか動いてます
Memtest86+とかもやった方が良いんだろうけどね

面倒くさい

ディスプレイ:LG電子 FLATRON Wide LCD W2243T-PF \16,800
ケース:Cooler Master CM 690 \11,800
マザー:GIGABYTE GA-EP45-UD3R \13,800
CPU:intel Core 2 Quad Q9550 2.83Ghz \22,800
CPUファン:Scythe KAMA ANGLE \4,380
メモリ:UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 \5,880
電源:オウルテック(Seasonic) S12 ENERGY+ SS-650HT \16,800
グラボ:Palit GeForce GTX 260 Sonic 216 SP \16,800
HDD:WD6400AAKS?\6,480
DVDドライブ:LGのやっすいの \3,800

値段はうろ覚え

ディスプレイは当人に選ばせた

CM 690、見た目の割りに安かったので購入
全体メッシュだから通気性良いかなと思ったので
当人も気に入った様子
フロントパネル取り外すのに苦労した
もう壊れるんじゃないかってくらいな力で引っ張らないと取れない
マイナスドライバーねじ込んだり、ケースを押さえて貰ったり
一人だとなかなか苦労するんじゃなかろうか
いいケースだとは思うけどね

マザーは価格.comの1位の板を
自分用のPC組むなら敢えて地雷のP5Q系に突っ込んでいくか
Maximus II GENEあたりを買います
ASUSスキーですおいら

CPUはQ9650より8000円くらい安いQ9550を
最初はE8400で予算組んでたけど、どうせなら6000円追加して
Quadにしようって事でQ9550を
周波数は下がっちゃうけど、AIONはマルチコア対応(自称)なので
多少なりとは恩恵あるんじゃないかと
PhotoShop入れて、絵を描くかもしれないとか言っていたから
Quadの方が良いかも知れん
・・・まぁ、絵を描くならLGのディスプレイのチョイスはないわ

CPUクーラーは2ちゃんの評判のクーラーを
予想外にでかくて補助4ピンとか刺すのに苦労した
LGA775のクーラーって超付けにくいよね
あの押し込むのがどうもはまりにくいし

メモリは評判の良いUMAX製のを
自分のなら別にElixirで構わないけども
次はUMAXで組んでみるかな

電源は最初700Wのを買おうとしたが、600Wでもあれば足りそうだったので
ENERMAXのMODU82+ EMD625AWTを買おうと思ったけど、思ったより高かったので
安かったコレに

グラボはGTS250で十分だと思ったけど、Palitなら260でも安いので
ケースに2万円の予算を組んでいたが、9000円浮いたのでどうせなら260にしようとコレにした
内排気だけど何とかなるでしょう

HDDとDVDドライブ手抜いた
また同じミスをしてしまった
あれほどIDEとSATAならSATA選べって言ったのについ易さだけで選ぶオチ
ああ、もちろんHDDはSATAですけど

XPのDSP版もう売ってるところ少ないね
MSがもう出荷しないから仕方がないんだけどもね
Windows 7には良いOSになって貰いたい所
04:31 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

